堪忍袋の緒の限界!今にも爆発しそうな怒りを抑える3つの対処法

堪忍袋の緒の限界!今にも爆発しそうな怒りを抑える3つの対処法

誰でも、何かにムカつくという経験をしたことがあるでしょう。そして、その中で抑えきれないほどに怒りを覚えたなんて経験をしたことのある人もいるかもしれません。

今にも爆発しそうな怒りに任せてそのまま行動すれば、周りの人に迷惑をかけたりするなど色んなデメリットがあります。

そのため、なるべく怒りを抑えて冷静に対処したいものです。そこで、今回は抑えきれいな怒りを何とか抑えるための対処法を紹介します。

今にも爆発しそうな怒りを抑える3つの対処法

1.頭を冷やして冷静になる

まずは冷静になるようにしましょう。怒っているときは頭に血が上りがちで、冷静な対処ができなくなっています。

その感情に任せて怒りをぶちまけても良いことはないでしょう。なので、まずは冷静になるようにしましょう。

冷たいもので頭を冷やしたり、甘いものを食べてリフレッシュしたりなど、とにかく気持ちを静めることが大事です。

2.物に怒りをぶつける

感情というのは時間が経てば収まりますが、いつまで経っても怒りを覚えているなんてこともあるでしょう。そんなときは、物に怒りをぶつけるようにしましょう。

怒りの対象が人だとしても決してその人にはあたらないようにしてください。爆発しそうな怒りは暴力的な衝動を伴うことが多く、その場合は物に怒りをぶつけましょう。

ぬいぐるみやベッドなどの柔らかいものを殴ったりすればストレス解消になります。一人で部屋にいるときなんかは思いっきり叫ぶことも効果的です。

怒りをその対象に向けてしまえば、さらなるトラブルを引き起こしかねないので、そのような怒りは別の物に向けてぶつけるようにしましょう。