やりがいを感じろ!本当にやりたい仕事に就くための8つのアドバイス(2/3ページ)

4.残業があるかどうかは考慮に入れない

残業があるかどうかを気にする人がいますが、そのほとんどの人はその仕事をやりたくないと思う人がほとんどです。

自分がやりたい仕事ならば、残業が多少あっても文句を言う人はいないでしょう。むしろ、自分の好きなことをやれるということで喜ぶ人もいると思います。

残業のあり・なしは関係なしに職場を決めてください。もし残業が気になるならば、それはあなたの本当にやりたい仕事ではありません。

5.やりがいを感じることができるかどうか判断する

やりたい仕事でも、やりがいがなければ意味がありません。応募する企業が自分がやりたい仕事の業種だったとしても、その内容にほとんど手をつけることができなくて、やりがいを感じることができないという場合もあります。

自分のやりたい仕事を行っている企業で、実際に自分がそれに携わることができるのかをしっかりと判断して就職先を決めるようにしましょう。

6.仕事が自分に合わなければ辞めればいい

上記でも言ったように、残業を嫌う人はその仕事をやりたくないと思っている人です。残業がなくても仕事自体を嫌だと思っている人もいます。

そのような人は甘いだけです。自分で選んだ就職先なのに文句を言うのは甘すぎます!嫌ならばさっさと辞めればいいんです。

そのため、実際に仕事をしてみて、自分の理想やイメージと違って嫌気がさしたり、自分に合わないと感じたら辞めることをおすすめします。

転職が難しいとか言う人もいますが、それは怠惰です。求人している企業なんかありふれています。仕事が合わなければ、自分のやりたい仕事のイメージと合致する企業を探して転職すればいいでしょう。