初めて犬を飼う人は必見!愛犬と仲良くなる9つの接し方とコツ

初めて犬を飼う人は必見!愛犬と仲良くなる9つの接し方とコツ

犬はペットとして大人気ですよね。そんな犬をずっとペットに欲しくて、つい最近飼い始めたという方も多いと思います。

しかし、初めて飼う人だと、犬とどう接してあげればいいのかよくわからないという方もいますよね。

そこで、この記事では愛犬と仲良くなる接し方やコツを紹介します。犬を飼い始める際には、この記事で紹介するポイントを押さえることで、最短で仲良くなれますよ。それではどうぞ!

愛犬と仲良くなる9つの接し方とコツ

1.最初は控えめに接する

犬を飼い始めた当初、その犬にとってあなたは見知らぬ人間になります。そのため、勢いよく触ったりすれば、犬が警戒したり怖がったりしてしまいます。

なので、最初は控えめに接することがポイントです。そうすることで、時間が経つにつれて、犬は警戒心を解くようになります。

2.手の甲をかがせる

これから一緒に暮らしていくので、自分が飼い主であると犬に認識させなければいけません。そのために、手の甲を嗅がせるようにしてください。

犬はにおいで対象物を判別します。上で述べた控えめに接することで警戒心を解き、そして自分のにおいを覚えさせることで、なつかせる第一歩になります。

3.名前をつけて何度も呼んであげる

犬をペットとして飼う際には、当然ですが思いを込めた名前を付けてあげましょう。そして、犬と触れ合う際には、その名前で何度も呼んであげるようにしてください。

そうすれば、犬はその名前が自分のことを読んでいるのだと理解するようになります。慣れれば、名前を呼ぶだけで飼い主のほうにやってくるはずです。