目的地がわからない!知らない土地などで道に迷ったときの対処法5選
週末や長期休暇などに遠い観光地などに旅行などに行く人もいるでしょうが、そのときには道に迷ってしまうこともあるでしょう。また、ビルなどが密集している都会的なところも迷いやすいです。
そんなときは適当に進む人や、慌ててしまう人もいるでしょうが、しっかりとした対処をして現在地や目的地を把握することが重要となります。
そこで、今回は知らない土地などで道に迷ってしまった場合の対処法を紹介します。方向音痴の人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
知らない土地などで道に迷ったときの対処法5選
1.スマホやカーナビで現在地を調べる
今はIT機器が普及している時代なので、それを最大限活用しましょう。スマホやPCの地図アプリサービスを利用したり、カーナビなどで現在地を調べるようにしましょう。
そして、目的地までの道のりを把握すれば迷子は解消できます。GPSを使えば一瞬で現在地がわかるので、ベストな方法と言えるでしょう。
知らない土地に頻繁に行く人は、地図アプリやカーナビを常備しておくことをおすすめします。
2.近くの人や大きな施設で道を聞く
地元の隠れた名店とか、地図に載っていない場所に行きたいなどというときは、近くいる地元の人や、大きな観光施設などで確かめるといいでしょう。
観光地などであれば道を聞いてくる人も結構いるため、現地の人は親切に教えてくれる人が多いと思います。
3.ビルなどの大きな建物がある方に向かう
狭い道などに入ってしまって、大通りなどに出たいという場合には、ビルなどの大きな建物がある方向に向かうといいでしょう。
そうすれば国道や県道などに出ることができ、あとは標識などを頼りにして目的地まで大通りを利用するといいでしょう。
近くに建物が見えなければ、なるべく道が広くなる方に進むことがポイントです。都会的な方向を目指すようにしましょう。