お金・時間の節約!カラオケで少しでも多くの歌を歌う7つの方法(2/3ページ)

3.選曲は他の人が歌っている間にする

選曲は最初だけではなく、その後もやります。1人で行っている場合には歌い終わってから次の曲を決めるでしょうが、他の人と行っているときは他の人が歌っている間に次の選曲を決めるべきです。

自分の番が回ってきてからいちいち決めるとなると、かなり時間の無駄です。それに他の人からは早くしろよと思われるかもしれません。

トイレやドリンクバーなども他の人が歌っている間にやると、うまく時間を使うことができます。

4.荷物は少なめに

カラオケはただ料金を払って歌うだけですので財布しか必要ありません。荷物が多いと、それを置いたり整理したりして時間を消費してしまいます。

受付を済ませて、部屋に入ったらすぐに歌えるように荷物は少なめにしておくと、スムーズにできます。

5.採点はやらない

カラオケの醍醐味といえば採点ですが、曲が終わった後の採点結果の表示に結構時間がかかるものです。

それに採点結果を終了するのにいちいち「演奏中止」のボタンを押さなければなりません。そのため、全体的に見るとかなり時間がかかってしまいます。

採点はなるべくやらない方が良いでしょう。やるとしても曲が終わったら即表示されてすぐに消えるものをやるべきです。