仕事を辞めたい人は必見!損をしない良い転職をするための5つのコツ
今の仕事を辞めて転職したいと思う人の中には、なかなか転職に踏み出せない人もいるでしょう。その理由としては希望通りの職場が見つからないとか、ブランクの期間ができてしまうなど、そのような不安があるからだと思います。
しかし、「転職すれば?仕事がつらい・辞めたいと思うあなたへの5つのアドバイス」で述べたように、仕事を辞めたいと思うのならば、素直に辞めた方が自分のためになります。
そこで、今回は転職の際に、損をしない良い転職を実現するためのコツというものを紹介します。仕事を辞めたい、転職したいと思っている方は必見です。それではどうぞ。
損をしない良い転職をするための5つのコツ
1.今より条件が良い職場を選ぶ
転職をするならば、今より悪い条件の職場に行ってしまえば意味がありません。今の会社や仕事に不満があるからこそ転職します。
そのため、当たり前のことですが、給与・福利厚生・労働環境などの条件が今の職場より良いところに転職するようにしましょう。
もちろん何を良いと見るかは客観的な基準はないので、自分が今より良い職場だと思ったならばそこを選ぶようにするといいでしょう。
2.今の仕事を辞める前に転職先の内定をもらう
そして、今の仕事を辞める前に転職先の内定をもらうようにしましょう。仕事を辞めてから転職先を決めるとなると色々とデメリットがあります。
例えば、収入がないブランクな期間ができてしまったり、いつまで経っても転職先が決まらなくて辞めない方が良かったなどと後悔することもあります。
収入がなければ生活できませんので、次の職場が見つかるまでは収入源として今の仕事を続けるようにした方が良いでしょう。
3.自分のやりたい仕事を選ぶ
人生の大半は仕事が占めています。自分がつらいと感じる仕事をやっていれば、人生を損しているのと同じことになります。
なので、自分のやりたい仕事を選ぶようにしましょう。いまやっている職を極めたければ同じ分野の会社に転職し、別にやりたいことが見つかればその分野の会社に転職するようにするべきです。
自分のやりたい仕事ができる職場に転職することができれば、それは自分自信が満足することにつながるので良い転職になります。
以下の記事では、やりたい仕事に就くためのアドバイスを紹介していますので、ぜひ読んで参考にしてみてください。