インテリアの色や配置がポイント!おしゃれできれいな部屋作りのコツ5選

インテリアの色や配置がポイント!おしゃれできれいな部屋作りのコツ5選

毎日を生活する部屋はおしゃれにコーディネートしたいものです。特に、一人暮らしをしている方や、可愛さにこだわる女子などは、おしゃれな部屋にこだわる人が多いでしょう。

しかし、どのようにすればおしゃれにできるのかわからないし、インテリアの色や配置に色々と迷ってしまうなんて悩んでいる方も多いでしょう。

そこで、今回はおしゃれな部屋作りの基本的なコツについて紹介します。おしゃれな部屋にしたいという方は、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

おしゃれできれいな部屋作りのコツ5選

1.色合いを統一する

人は規則性や統一性を美しいと感じます。そのため、おしゃれな部屋作りをするためには、まずはインテリアの色や形を統一するようにしましょう。

明るい感じにしたければ、白やベージュなどの色で揃え、モダンな感じにしたければブラウンやブラックなどの色で取りそろえるといいでしょう。

なるべく近い色のインテリアで部屋を飾ることで、統一感を出すことができ、全体的に引き締まってきれいに見えます。インテリアを揃える際には、色に注目しましょう。

2.規則正しく配置する

インテリアは斜めにずれていたりするとおしゃれには見えません。配置に関しても規則性を出すことが必要で、よりおしゃれに部屋を演出することができます。

具体的には、直線、直角、平行を意識して配置しましょう。例えば、イス、テーブル、テレビを直線上に配置し、テレビボードとテーブルはしっかりと平行になるようにするという感じです。

他にも、壁際にぴったり合わせたり、ソファなどをL字型に配置するなどがポイントとなります。それぞれのインテリアが四角形に収まるようにすると、規則正しく配置されるので、統一感が出ておしゃれに見えます。