ゴキジェットがない!身近なものでゴキブリを駆除・退治する3つの方法
夏になると地方によってはゴキブリが家の中に出てくるのではないでしょうか。特に害を及ぼさないものの、その姿がグロテスクであり、繁殖力が強いためなるべく駆除した方が良いです。
駆除しなければ、その家じゅうゴキブリだらけになってしまうでしょう。そして、ゴキブリ退治の定番と言えばゴキジェットや、その類似品である殺虫剤でしょう。
しかし、家にゴキジェットがない!なんて場合もあると思います。そんなときは別の方法でゴキブリを退治するべきで、それは身近な生活用品などで簡単に行うことできます。そこで、今回はその方法を紹介します。
身近なものでゴキブリを駆除・退治する3つの方法
丸めた新聞紙や雑誌で叩く
これは一番原始的な方法です。特にゴキブリに対して恐怖感がなければ、接近戦に持ち込み、そのまま叩き潰してしまいましょう。
注意が必要なのは、叩き潰すと、つぶれて内臓が出ることもあり、床が汚れてしまうので掃除が面倒です。
強すぎず、かつ瀕死のダメージを与えられる強さで叩くと一番いいでしょう。まあそれには熟練の腕というものが必要ですね(笑)
台所用洗剤やレモン汁を霧吹きで吹きかける
ゴキジェットがなければ、その代用品を作ればいいというわけで、これが一番効果的な方法だと思います。
ゴキブリに台所用洗剤をかけると表面の油が溶かされて、腹部や側面にある呼吸口を塞ぐことができ、窒息死させることができます。レモン汁もかなり強い酸性ですので、それによってゴキブリは動けなくなり、死んでしまいます。
これらを霧吹きに入れておくことで、自作ゴキジェットの完成です。特に洗剤はどの家庭でもあると思うので簡単に作れるでしょう。
霧吹きがなかった場合は、そのままかけても大丈夫です。その場合は多くかけてしまうと、後でふき取るのが大変になるので、なるべく霧吹きを使うといいでしょう。