スマホや日用品!旅で使える超便利なおすすめテクニック・裏技5選

スマホや日用品!旅で使える超便利なおすすめテクニック・裏技5選

旅行が好きでよく旅に出かけるという方もいると思いますが、旅行先では色々と不便であったり行動が限られることもあるため、なるべく便利で快適に過ごしたいです。

そこで、おすすめとなるのが旅を快適にする便利テクニックや裏技を活用することです。身近なものを便利にするので、旅では重宝するでしょう。

そこで、今回はそのテクニックや裏技について紹介します。もちろん旅以外でも活用できますので、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

旅で使える超便利なおすすめテクニック・裏技5選

1.オフラインでGoogleマップを使う

Googleマップと言えば地図アプリの中でも定番のもので、旅先では重宝することでしょう。しかし、基本的にはインターネットに接続していないと使うことができます。

旅先にWi-Fi環境がなくて見れないということもあるでしょう。しかし、オフラインの状態でもGoogleマップを閲覧できる裏技があります。

方法としては、まずはインターネット接続できる環境でGoogleマップで閲覧したいところを事前に読み込んでおきます。そうすると、オフラインで起動しても、その読みこんだ地図は見ることができるのです。

そのため、事前にWi-Fiなどが使えるところで行く場所のエリアの地図を読み込んでおくと、インターネットに接続しなくても地図を見ることができて便利となります。

2.充電ケーブルの根元をスプリングで固定する

旅先ではスマホはとても便利に使えるので重宝します。しかし、充電ケーブルが壊れてしまって充電できなくなるという万が一の事態も考えられます。

充電ケーブルは断線しやすいもので、旅先ではそれを防止するようにしたいです。そこで、おすすめのなのが、ケーブルの根元をスプリングで固定する方法です。

ボールペンのばねなどを使って根元に巻き付けることで、断線の防止対策となります。ぜひ試してみるといいでしょう。

なお、以下の記事では受電ケーブルの断線の原因を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

3.メガネケースにイヤホンを収納

イヤホンなどのケーブル類は、他の荷物と引っかかって断線してしまうことがあります。そのため、頑丈なメガネケースなどで保管しておくといいでしょう。

そうすれば、安全に保管することができます。イヤホン以外にも、断線すると困る充電ケーブルなども収納することがおすすめとなります。