給料日まで乗り切る!財布が空っぽでお金がない金欠時の対処法5選

給料日まで乗り切る!財布が空っぽでお金がない金欠時の対処法5選

給料日はまだ先の方なのに、今月はお金を使いすぎてしまい、もう財布が空っぽだなんて金欠状態で困る場合があると思います。

お金がない金欠状態になると生活していくことができず、どうすればと途方に暮れてしまうでしょう。給料日まで持ちそうにないなんて場合には、かなり焦ると思います。

そこで、今回は金欠の時の対処法について紹介します。給料日まで何とか乗り切るようにしましょう。それではどうぞ!

財布が空っぽでお金がない金欠の時の対処法5選

1.友人からお金を借りる

困っているときに頼りにできるのは友人です。金欠でお金がない場合には、仲のいい優しい友人から給料日までの生活費を借りるようにしましょう。

なお、友人もお金に余裕がない場合があるので、無理に借りるようなことはしないようするべきです。

そして、給料が入ったら、まず先にその友人に感謝を述べてお金を返すようにしてください。相手の迷惑にならないようにしましょう。

2.貯金を使う

また、自分の貯金が少しでもあるのならば、それを活用しましょう。金欠になりやすいのは新入社員など貯蓄がまだない方が多いです。

しかし、そんな方でも学生自体に貯めておいた貯金とか、車を買うために貯めている貯金があれば、それを使うようにしましょう。

目的があって貯めているなんて場合でも、生活でき無い方が問題なので、ケチらないで使うようにしましょう。

3.クレジットカードや電子マネーで乗り切る

現金がない場合に便利なのが、カードマネーです。クレジットカードや電子マネーで買い物をするといいでしょう。

給料日までの食事はクレジットカードや電子マネーが使えるお店やスーパーで買うようにするといいでしょう。

また、金欠時のことを考えて、いつもは使わなくてもクレジットカードを持っておいたり、電子マネーに予備としてチャージしておくなんてこともおすすめです。