料理をする際には必須!ガスコンロのガス代の効果的な節約方法9選

料理をする際には必須!ガスコンロのガス代の効果的な節約方法9選

ガス代はお風呂での給湯が大部分を占めますが、料理で使うガスコンロももちろんガスを使います。比率は小さいといっても節約をすれば、ガス代をうまく削減できます。

少しでもガス代の家計の圧迫を減らしたいという方は、ガス代の節約もきちんとこなすようにするべきです。

そこで、今回はガスコンロのガス代の節約方法について紹介します。以下の節約術を用いて、効果的にガス代を節約してみましょう。それではどうぞ!

ガスコンロのガス代の効果的な節約方法9選

1.火は加熱部分をはみ出さないように

まず、コンロの火は鍋やフライパンをはみ出さないようにしましょう。加熱部分をはみ出した火は、それだけ無意味に燃焼していることになるのでガス代の無駄です。

全ての火が鍋やフライパンの底にあたるようにしましょう。このことから強火よりも中火の方がガス代の節約になると言われています。

2.水滴は拭いてから火にかける

鍋やフライパン洗った後にまた火をかけることがありますが、その時に水滴が付いていると熱効率が悪くなって、水滴がないときよりも多くガスを使うことになります。

そのため、水滴はタオルなどが必ず拭き取るようにしてください。水滴が多いほどそれを蒸発させるのにガスを使うことになるので注意しましょう。

3.同じコンロをつけっぱなしで使い続けた方がお得

コンロは同じコンロを連続でつけっぱなしで使い続けた方がお得です。すでに使っているコンロは、そのコンロ自体が温まっています。

そのため、そのコンロを使う場合には、火だけではなくコンロ自体の熱も使われるので、温まっていないコンロを使うよりかは早くフライパンを温めることができるのです。