100均で損をしない!100円ショップでの買い物を失敗しないためのコツ5選

100均で損をしない!100円ショップでの買い物を失敗しないためのコツ5選

100円ショップと言えばダイソーやキャンドゥを始め、色んな雑貨が100円という安さで売られている定番のお店です。ちょっとした雑貨は100均で買う人も多く、主婦などには欠かせないお店であるでしょう。

そんな100均は、わずか100円で買える便利でおしゃれな雑貨も多いですが、中にはやはり安さから役に立たないで使えない品物もあります。

そんな失敗したものは捨てるしかなく、わずか100円と言ってもそれが積み重なれば結構な出費となるでしょう。そのため、なるべく100円ショップでの買い物は失敗したくないものです。

そこで、今回は100円ショップでの買い物を失敗しないためのコツを紹介します。商品にも当たり外れがあるので、しっかりと見極めることが重要です。それではどうぞ!

100円ショップでの買い物を失敗しないためのコツ5選

1.買う前に評判をチェック

まずは商品を買おうと思った時には、ネットなどで評判をチェックするようにしましょう。100均のグッズは結構人気なので、ネットでの口コミは結構多いです。

「100均 ○○(商品名)」などと検索すればレビューを書いているブログや質問サイトなどがヒットするので、それを元に評判を確かめてみましょう。

すぐに壊れたとかあまり意味がなかったなんてレビューがあれば買うのは避けた方が良く、かなり役立つなんて評判であれば買うといいでしょう。

なお、以下のリンク先では100円ショップで買わない方がいいものを紹介していますので、参考にしてみるといいでしょう。

絶対に買ってはいけない!100円ショップで買うと損をするものワースト20-NAVER まとめ

2.他のお店の方が安い場合もある

また、100円ショップだからと言ってすべての雑貨が安いわけではありません。100円という安さでかなりお得な便利グッズも売られています、100円もしないものが100円で売られている場合もあります。

他のホームセンターやドラッグストアなどの方が安く売られている場合もあるので、少しでも出費を抑えたい方は、いろんなお店を見て回るといいでしょう。

100均だからすべてが安いというわけではないことを承知しておくといいでしょう。他のお店の方が安いと思った場合には、いったん保留にして比べてみることをおすすめします。

3.商品はじっくり見定める

そして、商品はじっくりと見定めるようにしてください。100円だからとホイホイかごに商品を入れる人が多いでしょうが、きちんと役立つかどうかを確かめるべきです。

実際に商品を手に取ってみて、どのように使い、どのように役立つかを考えてみるといいでしょう。それで買うべきだと思ったのであれば、買うようにするでしょう。