受験生必見!勉強の効率が超絶上がる効果抜群の6つの勉強テクニック(2/3ページ)

3.参考書は使い回して、極める

参考書は様々な問題があったり、重要箇所がまとめられていたりして勉強の際は重宝するものです。しかし、中には一つやり終えたら新しい参考書に移る人もいます。

しかし、それはやめた方が良いです。実際、参考書というものはどれも同じような内容です。無駄に増やすことは金もかかりますし、勉強の実力をあげるのは非効率です。ころころ参考書を変えることで、勉強内容が身に付きにくくなります。

1つの参考書を使い回すことで、その内容をマスターできるように極めることが重要です。それによって内容が身に付きやすくなります。

4.何冊も参考書を買うよりかは、教科書を極めよ

そして、何冊も参考書を買うよりかは教科書を極めるといいでしょう。教科書というものは上述したように、重要な基本項目がすべてわかりやすく網羅されています。

参考書など買わなくても、基本的な知識は教科書だけですべて理解できます。そのため、まずは教科書を極めるようにするといいでしょう。

そして、参考書は問題演習用などに買うといいと思います。基本は常に大事であるということを理解してください。

5.複数色のポストイットを使用する

ポストイットは目印にとても効果的です。すぐに目当てのところを開くことができるし、確認も素早くできるでしょう。

マーカーと違って、ポストイットは複数色用いるべきです。重要なところ・間違えたところ・不明なところなど色分けするといいでしょう。

ポストイットに文字を書いて、そのページが何なのかわかりやすくするというのも効果的です。