カチカチ!固いアイスをすぐに食べられるようにする方法3選

カチカチ!固いアイスをすぐに食べられるようにする方法3選

夏といえばアイスの季節ですよね。キンキンに冷えた甘いアイスは、暑い季節には本当においしいものです。

しかし、そんなアイスは冷えすぎてカチカチに固まってしまっているなんてこともあるでしょう。カチカチだと、スプーンがうまく入らずに食べにくいですよね。

溶けるまで待てばいいですが、今すぐに食べたいという方も多いでしょう。そこで、この記事では固いアイスをすぐに食べられるようにする方法を紹介します。アイス好きの方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

固いアイスをすぐに食べられるようにする方法3選

1.ジップロックに入れて冷凍保存する

まず最初の方法としては、最近話題になっている方法でジップロックにアイスをカップごと入れて、保存するという方法です。

普通に冷凍するとカチカチに固まってしまいますが、ジップロックに入れることで、極度に冷やしすぎるのを防止できます。

そのため、スプーンが入りやすいくらいのちょうどいい固さになるようです。とても簡単なので、ぜひやってみてください。

2.電子レンジで数秒温める

もしも、カチカチのアイスを今すぐに食べたいという場合には、電子レンジで強制的に溶かすことがおすすめです。

電子レンジで温める時間は数秒から長くても10秒くらいです。こまめに温めて溶け具合を確認してみるといいでしょう。

ちょうどいい具合に温めると、食べごろに溶かすことができます。なお、温めすぎはドロドロに溶けてしまい、冷たさも失われてしまうようになりますので、注意してください。