受験生必見!勉強の効率が超絶上がる効果抜群の6つの勉強テクニック

受験生必見!勉強の効率が超絶上がる効果抜群の6つの勉強テクニック

勉強において重要なことは、時間ではなくその内容と質です。いくら時間をかけても、質が良くなければ意味がありません。

そして、質が良かったとしても時間がものすごくかかっていまえば非効率です。勉強の質を向上させる方法としては効率化が必須となっています。

そこで、今回は勉強の効率が格段に良くなる勉強のテクニックを紹介します。受験生はぜひ参考にしてみるといいでしょう。それではどうぞ!

勉強の効率が超絶上がる効果抜群の6つの勉強テクニック

1.単色のマーカーを使用する

効率を高める際の基本としてはマーカーを使ってラインを引くことです。ノートや参考書の重要箇所などをマーカーで引くことで一目でわかりやすくすることができます。

そして、重要なことは単色を使うことです。何色も使えば目がちかちかして見にくいです。重要なところはどれも重要なので、すべて同じ色で引くといいでしょう。それによって見やすくなります。

もし重要度によって色分けしたい場合には、色の数を3色以内に抑えるようにしましょう。

2.教科書に線は引かない

線を引くのはノートや参考書だけにするべきです。中には教科書の重要箇所にラインを引く人がいますが、教科書というのは書店で売られている参考書とは違って、教育のプロが集結して作成したものです。

そこらへんの参考書よりかは内容が格段にうまくまとめられています。そのため、無駄なところがなく、言い換えるとすべて重要なところなのです。

文脈によって内容を理解できるので、それらを切り離してそこだけ覚えるということはやらないことです。単語だけ覚えても、意味が理解できません。

マーカーラインは参考書やノートだけにしましょう。教科書は絶対にやってはいけません。