美女だって大変なんだ!ブスは絶対に共感できない美人の苦労4選

美女だって大変なんだ!ブスは絶対に共感できない美人の苦労4選

美人とは誰でも憧れる存在でしょう。容姿端麗でスタイルが良いなんでも完璧な存在です。しかし、そんな華やかな存在でもそれなりの苦労というものはあるものです。

いつも周りの人からブス呼ばわりされている人からしてみれば、「ふざけんじゃねえ!何が苦労だ!生まれた時点でイージーモードだろ!」と叫びたくなる感じですが、確かに苦労はあるのです。

そこで、今回はブスには共感できず、美人にしかわからない苦労というものを紹介します。美人過ぎるというのも難点化もしれません。それではどうぞ。

ブスは絶対に共感できない美人の苦労4選

1.モテすぎて困る

美人というものはモテます。ブスからしてみればうらやましいことかもしれませんが、モテすぎるというのはかなり面倒なものです。

入学、クラス替え、入社、部署移動など人は属する組織を頻繁に変えます。そして、その中ではまだ出会ったこともない多くの人に出会うことになります。

そんな新しい出会いというものは楽しいものと言われますが、美人にとっては面倒なものかもしれません。新しい組織に属するたびに、そこで出会う多くの男性からアプローチされます。

何人もの人にアドレスを聞かれたり、仲良くしてほしいと話しかけられたり、来る日も来る日もアタックされるでしょう。

それはとても面倒です。モテるということはうらやましいことですが、度が過ぎてしまうと、もう絡んでこないで!と感じるようになるでしょう。美人はそのようなモテる苦労というものを味わっているのです。

とは言っても、美人にはモテない人というのも確かに存在します。以下の記事では美人なのにモテない理由を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

2.いつも完璧を求められる

美人は容姿端麗です。その外見からなんでも出来てしまうと思われがちです。「美人だから・・・」と仕事も勉強も何でも完璧であると見られてしまいます。

しかし、そんな完璧な人はいません。天は二物を与えないのです。美人でも字が汚い人や、仕事の要領が悪い人は多くいます。

天然ボケならちょっとかわいいとかで済むかもしれませんが、仕事や勉強がちょっとできないということであれば、かなりのマイナスイメージを植え付けられてしまうのです。

美人だから理想像が高くなり、ちょっとしたマイナスでイメージがガタ落ちしてしまいます。そのため、いつも完璧を求められるのです。それはとても気が重くなることに違いありません。

でも、美人にも完璧である人は確かに存在します。才色兼備とでも言いますが、その理由については以下の記事で紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

3.自分磨きが大変

そして、美人の一番の特徴といえば外見でしょう。外見が優れているからこそ美人と呼ばれるのです。

しかし、上述したように美人には完璧が求められます。もちろんそれは容姿にも当てはまり、いつまでも端麗な容姿を保たなければなりません。

ちょっと老けたらマイナスイメージが大きくなります。しかし、人は年を経れば老けるものです。そのため、かなりの自分磨きが必要となります。

エステや岩盤浴、スキンケアなど様々なことに時間とお金を費やさなければならないのです。自分の好きなことができないときもあるでしょう。美人で生まれたからには、もはや自分磨きが義務となっており、その呪縛に死ぬまで縛られなければならないのです。

4.他の女性から妬まれる

そして、美人の対照はブスです。ブスと美人のどっちがいいかと答えれば、みんなが美人と答えます。

美人はみんなからちやほやされます。美人はみんなから優しくされます。美人はみんなから憧れのまなざしを受けます。

しかし、ブスは正反対なのでそんなことは絶対に経験できません。そのため、美人を妬むことになるのです。

美人からしてみれば何もしていないのに勝手に妬まれることもあるでしょう。それは理不尽ですが仕方がないのです。

何の関わりのない人から、妬まれ、嫌われ、悪口を言われる。もはやいじめです。苦痛でしかありません。そんな理不尽な現実を美人は生きなければならないのです。

まとめ

美人であることのメリットは確かにあります。しかし、上述したようにデメリットとなる様々な苦労もあるでしょう。

その中には、ブスだと自覚している人が自分はブスでよかったと思うものもあると思います。美人が必ずしも良いというわけではありません。

美人を目指している人は、改めていろんなメリット・デメリットを考慮したうえで、自分がブスを目指すか、美人を目指すか決めてみるといいでしょう。

なお、以下の記事ではブスのメリットというものを紹介しています。不細工であっても必ずしもデメリットばかりというわけではありません。ぜひ合わせて読んでみることをおすすします。

また、美人はブスがいるからこそ美人として評価されるのです。だから美人はブスに感謝するべきであり、以下の記事でその理由についてまとめたので、こちらも合わせて読んでみてください。