ぼっちが原因で遠足などのグループ分けに困ってしまった場合の対処法4選

ぼっちが原因で遠足などのグループ分けに困ってしまった場合の対処法4選

学校の遠足や修学旅行などではグループ分けが行われるでしょう。そんなグループワークは友達同士で組むことも多いですが、友達がいない人はかなり困ってしまうこととなります。

友達がいること前提でグループ分けが行われるなんて、ぼっちの人には理不尽でしかないでしょう。しかし、グループ分けを行う以上、ぼっちであっても誰かと組まなければなりません。

そこで、今回はそんなぼっちの人がグループ分けで困ってしまった場合の対処法について紹介します。今後グループ分けがあるけど、ぼっちだから困るなんて人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

ぼっちの場合のグループ分けの対処法4選

1.誰かが声をかけてくれるまで待つ

まずは誰かが声をかけてくれるまで待つようにしましょう。いつもぼっちであるならば、他の人もあなたがぼっちであることを知っているはずです。

優しい人というのはどこにでもいるもので、一緒にくむ人がいないからと誘ってくれる人もいることでしょう。

そのため、まずはそのような誘いを待ってみるといいでしょう。そこから、その人と友達になれるということもあるかもしれません。

2.少しでも話したことのある人と組む

また、少しでも話したことのある人と組んでみるのもいいでしょう。グループ分けには任意ではなく、出席番号などで区切られるグループ活動などもあるはずです。

そこで話したことのある人や、一緒に組んだことのある人のところの行って、グループに入れてくれるように頼んでみるといいでしょう。

前に話したことがあったり組んだことがあるならば、グループに入れてもらいやすいでしょう。