同じ人間なのに不平等すぎて理不尽!世の中の不公平すぎる3つの項目

同じ人間なのに不平等すぎて理不尽!世の中の不公平すぎる3つの項目

この世の中は平等が重んじられるようになりましたが、それでも不公平なものばかりです。多くは生まれながらにして決まっているもので、どうしようもないものですが、それによって人は良し悪しを判断されるようになります。

見た目が違うだけで、同じようなことをしても人によって評価は分かれ、同じようなことを言っても説得力の差に違いがあります。

世の中はこんな平等なものばかりで、絶望している人もたくさんいるでしょう。そこで、今回は世の中において不公平すぎるものを紹介します。

世の中の不公平すぎる3つの項目

1.外見・容姿

世の中が不公平だと嘆かれている一番の項目と言えば外見や容姿が当てはまります。顔や歯並び、スタイルなどがそれらに当てはまるでしょう。

イケメン・美女は多くの人にちやほやされ、何をしても許されます。そうでない人にとってはうらやましいと同時に、不公平であると言えるでしょう。

第一印象で他人を判断する人が多いです。その基準は容姿であり、自分で決めた容姿でもないのにそれで色々と決まってしまえば、理不尽であること間違いなしです。世の中が不公平である原因として一番の項目でしょう。

2.生まれた環境

そして、生まれた環境によっても人生は大きく左右されます。自分で生まれるところを決めるわけではないのに、それで人生が決まってしまうなど不公平です。以下のような項目が生まれた環境によって左右されます。

親が金持ちで優しい家庭に生まれればかなり裕福で満足した暮らしを実現できます。対して、親に虐待されたり、母子家庭であったり、貧しいところであれば、いろいろと我慢をしなければならないでしょう。

遺伝によっても何らかの持病を抱えたり、知能の違いも生じてきます。自分の意思では決めていないにも関わらず、人生のスタート地点から不公平であるのです。