一人で孤独!クリスマスをぼっちで過ごす非リアにありがちな言い訳4選

一人で孤独!クリスマスをぼっちで過ごす非リアにありがちな言い訳4選

クリスマスは恋人と共に過ごす聖なる日であると日本では言われています。その風潮によって、恋人がいない非リア充の人は劣等感を感じることもあるでしょう。

街中はカップルで溢れかえっているのに、そこを一人で通っていつも通り帰宅するなど孤独でみじめです。それによって、友達からクリスマスぼっちを馬鹿にされてしまうこともあるでしょう。

何とか劣等感を感じないように、そして馬鹿にされないようにするためにクリスマスにぼっちの中には必死で言い訳をする人もいるでしょう。

そのような言い訳はかなりありがちなものも多いです。そこで、今回はクリスマスにぼっちな人にありがちな言い訳を紹介します。ぼっちでも、以下のような言い訳をするとすぐに見抜かれるかもしれませんよ。それではどうぞ!

クリスマスをぼっちで過ごす非リアにありがちな言い訳4選

1.キリスト教じゃないから

クリスマスはもともとキリスト教の行事であり、恋人と過ごす日ではなく、キリストの生誕を祝う日なのです。

しかし、それはキリスト教の行事ということで、キリスト教でない人がクリスマスを記念するというのは、かなりおかしいことです。

そのため、クリスマスにぼっちの言い訳としては、「キリスト教じゃないから」というものが考えられます。そういう考えであれば、別にクリスマスにぼっちであろうとなかろうと関係なくなりますからね。

「クリスマスって何?」「いつも通りに過ごすだけだけど」みたいにクリスマス自体に興味がないという言い訳をする人もいます。

2.家族とか友人と一緒に過ごす

「恋人がいない=クリスマスぼっち」と考える人も結構多いものです。そのため、「お前彼女いないけど、クリスマスぼっちか?www」などと馬鹿にして聞いてくる人もいるでしょう。

そこで、よくありがちな言い訳としては、「クリスマスは友達や家族と過ごす」という言い訳です。リア充ではないにしても、クリスマスにぼっちではないということを否定することができます。

この言い訳をする人は、実際には家族や友人なんかでパーティーを開くわけでもなく、いつも通りの日常を送っていることが多いです。