バイトの応募や仕事でのクレーム対応での電話で緊張しない3つの方法(2/2ページ)

3.こちら側が上の立場の時はリラックスする

店の予約や、商品に関する問い合わせの際にも緊張してしまう人がいると思います。しかし、そんなときは緊張する必要はまったくありません。

なぜならば、こちら側は客の立場で、相手にしてみれば丁寧に対応しなければならない存在なのです。ちょっと噛んだり、勘違いのようなことを言っても丁寧に対応してくれます。

そのため、こちら側が上の立場の時は常にリラックスしましょう。「こっちの立場が上なんだから、丁寧に対応するのが当たり前」という感じで考えるようにすれば、緊張しなくなるでしょう。

まとめ

以上が電話で緊張してしまうときの対処法です。基本的に顔が見えないので、普通の会話するよりかは緊張する必要がないのです。しかし、顔が見えないからこそ緊張してしまうということがあります。

そんなときは、上記の対策をして、スムーズに電話での会話が進めるように準備しておくといいでしょう。ぜひ、参考にしてください。

また、電話は声だけのやり取りで、普通の対面する会話よりも気楽のように思えますが、かなり緊張しやすいです。一見おかしなように思えますが、その理由について以下の記事で紹介していますので、合わせて読んでみてください。