無駄な消費を抑える対策!電気代を節約するための基本的な節電方法6選

無駄な消費を抑える対策!電気代を節約するための基本的な節電方法6選

家計を圧迫しないために、電気代を節約したいと思っている方は多いでしょう。電気の消費を抑える節約術は色々とありますが、まずは必須である基本的な対策をやるべきです。

どの家電にも共通して行うべきもので、電気代節約の基礎となるものです。応用的な節約術は、その基礎的なものをやった後に行うべきでしょう。

そこで、今回はそんな電気代を節約するための基本的で必須となる節電方法を紹介します。電気代を節約したいと思っている方は、まずは以下の節電対策をしっかりと行うようにしてください。それではどうぞ。

電気代を節約するための基本的な必須対策6選

1.使っていないものは電源を切る

まずは必要のない電気は使わないようにするということです。使っていないときであれば、電源をオフにしましょう。

例えば、テレビを付けながらスマホのゲームに夢中になっているときは、テレビをつけっぱなしではもったいないので電源を切りましょう。

そのような無駄な電気消費を抑えることが節電対策の基礎となります。塵も積もれば山となるということで、こまめに無駄を抑えるようにしましょう。

2.待機電力防止のためにコンセントは抜く

さらに、使っていない電化製品はコンセントも抜くようにしましょう。コンセントが差しっぱなしだと待機電力が発生します。

待機電力は節電していない家庭の電気代の10%を占めるとも言われています。月額では大したことありませんが、何年も積み重ねると結構な金額となります。

そのため、使っていない電化製品はスイッチをオフにするとともに、コンセントも抜いてしまいましょう。特に外出するときなんかはこまめにやるべきです。