絶対に知られたくない!秘密を間違ってばらさないための5つの注意事項
誰にでも知られたくない秘密というのはあるでしょう。普段はエリートサラリーマンなのに、プライベートでは熱狂的なアイドルファンだったり、実はロリコンだったりと人によって様々です。
そのような秘密はなるべく隠そうとしますが、ひょんなことで知られてしまう可能性があります。たとえば、携帯の待ち受けがアイドルの画像で、同僚に見られてしまったなんてことが考えられます。
こんな誤爆でばれてしまったら、元も子もありません。しかも自分のミスなので、自分のことが嫌になってくることさえあるでしょう。
そこで、今回は誰にも知られたくない秘密を、間違ってばらさないようにするために注意するべきことを紹介します。秘密を貫き通したい人は必見です。それではどうぞ!
秘密を間違ってばらさないための5つの注意事項
1.秘密は外部に持ち込まない
まずは、自分の秘密はプライベートだけにするといいです。趣味に関するグッズなどは常に家においておきましょう。カバンの中に入れておけば、学校や会社などで誤爆する可能性があります。
上述したように、仕事でも使う携帯の待ち受け画像を好きなアイドルなどにすることもやめましょう。自宅のPCなど、プライベートでしか使わないものだけにするようにしましょう。
基本的に、外部にさえ秘密を持ち込まなければ大丈夫です。熱狂的なアイドルファンでも、熟女好きでも、ロリコン好きでも、女装好きな人でも、それを自宅などのプライベートだけに済ませばまずは大丈夫です。
2.発言や癖には注意する
発言や癖には注意しましょう。物を外部に持ち込まないとしても、自分自身で誤爆してしまうこともあります。たとえば、アニメやマンガの大ファンで、好きなキャラクターの口調をいつも家で真似しているとしましょう。
それを会社で誤爆してしまえばどうでしょうか。普段はエリートサラリーマンなのに、「さあ!とりかかるっちゃ!」みたいなことを言ってしまえば、「えっ・・・」みたいな風になります。会議なんかでやってしまえば、もう大恥です。実はマザコンの人も、学校や会社で「ママ」などといつもの癖で言ってしまえば、そこで試合終了です。
発言や癖に関しては最大限注意しましょう。メリハリが肝心です。また、珍しい名前の読み方も注意です。好きなアイドルが珍しい名前の読み方の場合でも、それが普通となり、普段もその呼び方で読んでしまうことがあります。たとえば、NMB48の山本彩さんの名前は、普通は「あや」と読みますが、「さやか」と珍しい読み方をします。
彩(あや)という名前の人に、さやかと呼びかければ、「NMB好きなの?」みたいな感じになってしまうでしょう。ばれたくなければ、要注意です。
3.秘密に関するものが話題になるときは、黙っている
秘密に関する話題が出れば、黙っておくことが重要です。熱狂的な何かのファンであれば、ファンでない人が知らないことで、常識であると思ってしまうことが多いです。
会話において、その知識を披露してしまえば、「何で知ってるの?好きなの?」みたいな感じになってしまうでしょう。
物事に詳しいと、普通の人がどれだけ知らないのかがわかりづらくなります。普通の人が知らないような知識を言ってしまえば、誤爆してしまうので、秘密に関する話題が出たときは黙っておくことをおすすめします。