パソコンのキーボードに水・飲み物をこぼしたときの5つの対処法・直し方(2/2ページ)

4.水分が蒸発するようにする

キーボードを下にしたら、水分が蒸発しやすいように外で天日干しにしておきましょう。ドライヤーで乾かすのも効果的です。

しかし、注意が必要なのは風が熱すぎると、その熱でパソコンが壊れてしまう可能性があります。ドライヤーで熱風を使う時は、なるべく遠くから吹きかけるようにしましょう。冷風でもかまいません。

これもある程度時間をかけて行いましょう。中にまで浸みこんだ水はなかなか蒸発しにくいものです。少し時間を多めに見積もるといいでしょう。

5.どうしても直らない場合は修理や買い替えを

以上の対処法をしても、どうしても直らない場合は修理や買い替えを検討するといいでしょう。

注意が必要なのは、すぐに直らなかったといって故障と判断しないでください。どうしても直らなくて2、3日待って様子を見るようにしましょう。

数日経って復旧したなんてこともあります。何日待っても直らない場合に修理や買い替えを検討するといいでしょう。

まとめ

以上が水をこぼしてしまったときの対処法です。まあ、一番いいのはこぼさないようにすることですね。飲み物を飲まなかったり、飲んでもペットボトルでふたを閉めるようにするなどして予防すればばっちりです。キーボードカバーなどもいいでしょう。

パソコンなどの機械類は水に弱く、すぐに壊れてしまいます。しかし、以上の対処をすれば直る可能性もあるので、最後まであきらめないでください。早めの対処が必要なので、ぜひ覚えておくといいでしょう。

なお、以下の記事ではパソコンがフリーズしたときの対処法を紹介しています。こちらも頭の片隅に入れておくと、パソコンのトラブルに柔軟に対応できるようになるでしょう。