学校でがり勉・地味・根暗だった人が将来勝ち組で成功する3つの理由
学校にはスクールカーストというものが存在します。運動神経抜群でイケメンの人気者は上位にあたり、おとなしくて根暗な人は下位にあたります。
しかし、がり勉・地味・根暗といったスクールカースト下位の人の方が、将来は大物のエリートになって人生の勝ち組になりやすい傾向にあります。
すべてが必ずしもそうではないですが、そのような傾向は確かにあります。そこで、今回はそのようなスクールカースト下位の人が将来成功しやすい理由について紹介します。
学校でがり勉・地味・根暗だった人が将来勝ち組で成功する3つの理由
1.勉強による将来への投資ができているから
がり勉・地味・根暗と言われている人は、いつも机に向かって勉強や読書をしていておとなしいイメージがあるでしょう。
そのような人は同級生に避けられたりする傾向があり、悪口を言われたり嘲笑されたりすることもあるでしょう。しかし、本人はその間、しっかりと勉強しているのです。
それによって賢さや教養が身に付くでしょう。つまり、将来への投資ができているのです。将来成功するためには仕事ができて金を稼げることが必要です。それに関して重要なことは勉強です。
他の同級生が遊んでいたりしている中、がり勉はがり勉らしく勉強することで、将来への貯蓄というものが自分の力として貯まるようになります。
その差は何倍にも広がり、学生の頃から熱心にやっていた勉強の成果が将来実るようになり、何らかのエキスパートになったりしてエリートになりやすくなります。
2.成功したいという意欲が強いから
そして、がり勉だとか地味だとか嘲笑されることを本人たちはしっかりと聞いているでしょう。それによって「絶対いつか見返してやる」という思いが強くなると思います。
それをさらなる努力のばねにすることができ、成功への意欲を強くすることができます。それによって、さらに自分の実力を伸ばすことができるでしょう。
そして、必死に頑張った成果によって仕事で成功することができ、後で嘲笑してきた者たちを見返すことができるようになります。