死にたくない!人が生を好み、死を恐れる単純明快な3つの理由
普通に日常を過ごしている人は死にたくないと思うのが普通です。しかし、なぜ死にたくないと思うのでしょうか。その理由を考えたことがあるでしょうか。
なぜ死にたくないと思うのかを考えると一見難しいと思いますが、実はかなり単純な理由で人は死にたくないと思っているのです。
そこで、今回はその理由について紹介します。
人が生を好み、死を恐れる単純明快な3つの理由
死んだらどうなるかわからないから
まず理由の一つとして挙げられるのは死んだらどうなるかわからないことです。死というものはとても不可解なもので、意識というものが解明されていない以上謎のままです。
死んだら生き返る、意識はなくなり無になる、天国・地獄へ行くなど様々なことが言われていますが、実際にどれも確かめようがありません。
人は未知のものに恐怖心を抱く傾向があります。死というものは未知のものなので、死にたくないと思うことは当たり前のことなのです。
生きる楽しさしか知らないから
死んだらどうなるかわからないということは、生きる楽しさしか知らないということになり、だからこそ死を恐れます。
いつも楽しい友人との遊びや娯楽は死んだらできなくなるかもしれないという不安が恐怖心を駆り立てます。
逆に死んだ後のことがわかっており、それが例えば好きなことをして働かなくてもいい幸せな世界であったらどうでしょうか。死を選ぶ人は多いでしょう。