めちゃくちゃ安い!SIMフリーの格安スマホの4つのメリット・デメリット(2/2ページ)

デメリット1.大手キャリアのサポートやプランを利用できない

しかし、もちろんデメリットもあります。その一つ目に挙げられることは、大手キャリアの優れたサポートやプランの恩恵を享受できないことです。

そのサポートやプランの料金がないからこそ実現できる安さですが、もちろんお金を払うことで便利なサポートプランというものも大手キャリアには存在します。

故障時などは無料修理や宅配、新品への交換などのサポートが大手キャリアにはありますが、格安スマホにはそのような便利なプランがないことに注意してください。

デメリット2.通信量に関する制限が大手キャリアより厳しい

そして、格安を実現できる理由としては、上述したように通信速度や通信量の制限を大手キャリアより大きく設定してあるからです。

普通に使う分には格安スマホの方が得かもしれませんが、頻繁に使う人はその制限にすぐに達してしまう可能性があります。

それならば、大手キャリアで契約した方が使いやすく、通信料金なども抑えることができるでしょう。自分のインターネットの利用頻度などを考慮して、制限を超えるかどうか判断して検討することをおすすめします。

まとめ

SIMフリーの格安スマホには以上のようなメリット・デメリットがあります。他にも大手キャリアとの違いがいくつかあるので、購入の検討をする人は、それらを考慮してから決めるといいでしょう。

格安スマホは制限が厳しいですが、普通の利用であればお得であるので、ぜひそのメリットを最大限活かすようにすることで、携帯電話の維持費を圧倒的に安くできます。ぜひ、いろいろ検討してみることをおすすめします。