ブログの集客や記事作成時間の効率アップのためにやるべき13個の項目

ブログの集客や記事作成時間の効率アップのためにやるべき13個の項目

ブログの運営で必要なのは、いかにうまく集客して、いかに効率よく記事を書くことが必要です。

そこで、ブログ運営の集客や記事作成効率のアップをするための工夫について紹介します。

ブログの集客や記事作成時間の効率アップのためにやるべき13個の項目

1.SNSボタンを設置する

SNSボタンを設置することは必須です。SNSが普及した現在において、人と人との強力な口コミを活用してSNSで記事が拡散されることで、膨大なアクセスを稼ぐことができます。

設置するおすすめのSNSボタンは、Twitter・Facebook・Google+・はてなブックマーク・Pocketの5つです。以下のリンクで設置するコードを取得することができます。

2.RSSを設置して全文配信にする

RSSを配信することで多くのリピーターを獲得することが可能です。

RSSを設置していないブログは今すぐに設置しましょう。もちろんそのRSSのページへのリンクをサイドバーなどわかりやすいところに貼りましょう。

また、タイトルと内容の概要だけではなく、記事の内容をそのまま配信する全文配信をおすすめします。

3.SNSで更新情報を発信する

ブログを運営する際はSNSでアカウントを作って更新情報を発信しましょう。

フォロワーに更新情報を伝えることで、記事を読んでくれる人を増やすことができます。

アカウントはTwitterとFacebookページ、そしてGoogle+ページの3種類で十分でしょう。

4.SNSのフォローボタンを設置する

SNSのアカウントを作ったならば、それを読者に認知させ、フォロワーを増やさないと集客の効果がありません。

TwitterとGoogle+ページはフォローボタンを、1の「SNSボタンを設置する」で貼ったリンクから作成できます。

FacebookはいいねボタンのURLを自分のFacebookページのURLにすることで、自分のページにいいねをもらうことができます。また、以下のLike Boxなどを設置するとより目立つと思います。

Facebook-Like Box