結婚しないで一人の方が気楽で自由!?独身のメリット・デメリット

結婚しないで一人の方が気楽で自由!?独身のメリット・デメリット

人生においては様々な生き方がありますが、大人になったら結婚して家族を作るという生き方が一番だと考えている人が多いし、実際にそのような風潮もあります。

しかし、生き方というのは人それぞれであり、中には結婚しないで一生独身のまま暮らしていくと決めている人もいるでしょう。

独身には既婚者にはない様々なメリットがあり、一人が気楽で自由だから選ぶという人もいます。ですが、もちろん独身にもデメリットはあります。

そこで、今回は独身のメリット・デメリットについて紹介します。独身でいたいと思う人はぜひ一度考えてみるといいでしょう。

独身のメリット

1.一人で何もかも自由にできる

独身のメリットとして一番考えられるのは、一人であるということです。結婚すれば配偶者や子どもと一緒に同じ屋根の下で暮らすことになります。

休日は家族で出かけなければいけないし、子育ても大変でしょう。それによって、自分の自由な時間というものがなくなります。

しかし、独身であれば家の中にいるのは自分だけで、時間も自由に使えます。家族を持つデメリットがまったく存在しなくなり、一人で何もかも自由にできます。

好きなときに起床して、ご飯を食べ、どこかに遊びにでかけ、そして寝るというように時間のある時は好きなように思いっきり活用することができます。趣味にも没頭できるようになるでしょう。

2.出費が自分だけの生活費で済む

結婚して家族を持つと時間だけではなく、お金も消費することになります。家族を養うために、自分以外の人の生活費も稼がなければなりませn。

せっかくあくせく働いて稼いだお金も、結婚相手や子どもなど自分以外の人のために消費されることになるのです。

しかし、独身であれば自分の生活費だけで出費が済むようになります。むしろ、それが当たり前だとも言えるべきです。

家族を持ったからには養う義務がありますが、独身であればすべて稼いだお金は自分のものです。子どもの教育費に何千万とかかると言われていますが、それもすべて自分の自由に使うことができるのです。