完全に無視されて避けられてる…好きな人に嫌われた時の対処法5選(2/2ページ)

4.優しくするように心がける

アタックし続けてしつこいのが原因で嫌われたのであれば、そのしつこさをなくすことが必要です。

そして、相手に優しくするように心がけましょう。優しくしてプラスを与えることで、その人は自分に好印象を抱くようになるでしょう。

しかも悪い印象から好印象に変わるということは、かなりのイメージアップになり、単なる好印象に比べ、そのイメージアップはかなり大きいものになります。

普段は優しくしてくれる人が優しくしてきても当たり前のように思えますが、ウザったい人から優しくされれば、その人を見直すようになり、イメージが格段とアップしやすいのです。

不良が常識的な当たり前のことをやって偉いと褒められるのと同じです。嫌われるということはピンチですが、その逆境をイメージアップへの機会へと活かすようにしましょう。

5.無理に気にしすぎない

また、無理に気にしすぎないということも重要です。気にしすぎてしまえば、消極的になりすぎてマイナス思考に陥りやすいです。

逆に、優しくしようとしても、さらにしつこくなりすぎてもっと嫌われてしまい、空回りする結果になるということもあります。

これらの問題を避けるためにも、現在の状況を冷静に把握し、どのように行動するべきなのかをしっかりと考えるようにするといいでしょう。

まとめ

好きな人に嫌われた場合は以上のような対処をすることが重要です。なぜ嫌われたのか、自分のどこが悪かったのかを把握しましょう。

そして、そこをしっかりと改善し、誠意を持って好きな人に接していくことによって、相手も普通に接してくれるようになるはずです。ぜひがんばってください。

なお、以下の記事では嫌われているかもと不安に思うありがちな瞬間についてまとめています。気にしすぎるのは良くないです。合わせて読んでみてください。