兄弟・姉妹で一番下!末っ子の人にあるあるな性格や特徴5選

兄弟・姉妹で一番下!末っ子の人にあるあるな性格や特徴5選

末っ子は兄弟・姉妹で一番下の人を指しますが、末っ子と聞くと、どんな性格や特徴などのイメージがありますか?

末っ子には特有のあるあるな性格というものがあります。そこで、この記事では末っ子にあるあるな特徴や性格として、よく言われているものを紹介します。

末っ子ならではの育った環境で身につくもので、末っ子の方で、結構当てはまる人は多いのではないでしょうか。ぜひ参考にしてください。

末っ子の人にあるあるな性格や特徴5選

1.甘えん坊

末っ子にあるあるな性格としてよく言われているのは、甘えん坊であるということです。末っ子だと、上の兄弟が面倒を見てくれることが多いので、兄弟を頼りがちになります。

また、父母、祖父母からも末っ子は「かわいい」と甘やかされる傾向にあり、その甘やかしに慣れてしまうことで、甘えん坊な性格になりがちなのです。

何かあると、頼りになる人に頼ってばかりの性格になるでしょう。恋愛でも甘え類タイプの人が多いですね。

2.わがまま

わがままであるということも、末っ子の性格としてあるあるなものです。末っ子は、常に甘やかされて育てられる傾向があるからこそ、なんでも自分の思い通りになると考えてしまいます。

甘えてお願いをすれば親や祖父母が聞いてくれるという環境で育ったからこそ、わがままで自己中心的な性格になりやすいです。

もちろん、すべての末っ子がわがままであるということはありませんが、特に甘やかされて育った末っ子は、わがままになりやすいでしょう。

3.負けず嫌い

末っ子にとっては上の兄弟は頼れる存在です。しかし、時には、兄弟だからこそ比較されることも多いです。

「お姉ちゃんは年上だから…」「お兄ちゃんは大きいから…」など、年齢や体格の差で比較されて何かを制限されると、末っ子は劣等感を感じてしまいます。

兄弟との比較において、末っ子はすべて不利であり、その劣等感から、「兄弟には負けまい!」と考えるようになります。結果、負けず嫌いの思考が身につくようになるのです。