顔だけじゃない!可愛いやかっこいいは雰囲気が重要である3つの理由

顔だけじゃない!可愛いやかっこいいは雰囲気が重要である3つの理由

イケメンや美女と呼ばれる人は、その顔立ちやスタイルがきれいであるからそう評価されるのです。しかし、ただ単にルックスだけではなく、雰囲気というのも重要になってきます。

実際に、顔はそんなに整っていなくて普通のレベルでも、ファッションやヘアスタイルがおしゃれであれば、かっこいいとか可愛いとか評価されるのです。

よく言われる雰囲気イケメンや雰囲気美女というものです。このように人の評価は外見だけではなく、雰囲気も重要です。そこで、今回はその理由や根拠について紹介します。

可愛いやかっこいいは雰囲気が重要である3つの理由

1.顔が良くても、無愛想だと不気味に思われる

顔が整っている人は生まれながらにして得をしていると言われています。何もしないで多くの人からちやほやされることでしょう。

しかし、そのようになるには多くの人と関わりを持たなければなりません。人とコミュニケーションを取るためには、愛想の良さが必要となります。

根暗であったり無愛想であったりすると、関わりにくいという悪いイメージを持たれてしまうことになるのです。

人は何かに悪いイメージを抱けば、それ全体が悪いように思えてしまいます。結果的にいくら顔が美人やイケメンでも、雰囲気が暗いと、印象よく思われないのです。

顔がきれいな人は、雰囲気が明るいことでそれが映えることになります。暗くて近寄りがたいと思われてしまえば、こう評価は得られず、可愛いとかかっこいいとかは評価されないことになります。むしろ不気味だと思われてしまうでしょう。

2.笑顔は人を惹きつける

そして、笑顔は明るい雰囲気を醸し出すことができ、多くの人に好かれることでしょう。実際に笑顔が素敵な人が好きだという人は多いです。

また、顔のレベルは普通でも、いつも笑顔でにこにこいると、それだけで多くの人を温かい気持ちにさせてくれます。特に女子などは、いつも笑顔でいる人は顔のつくりに関わらず、可愛いと評価されやすいです。

笑顔は明るい雰囲気で人を惹きつけるようになります。顔が整って無愛想な人と、顔がそれほど綺麗でないけど愛想良くいつも笑顔な人では、圧倒的に後者の方が好印象を持たれることでしょう。