友達を作るときに気が合う人は自然とわかる!類は友を呼ぶ3つの理由(2/2ページ)

3.引っ込み思案な人はフィルタリングされるから

友達作りをするときには、威勢のいい人は自分からガツガツと友達を作ることでしょう。そのような人は基本的に威勢が良ければいろんな人と仲良くなれるタイプで、すぐに友達グループを築き上げることができます。

しかし、引っ込み思案な人はそのように自分から行動することに気が引けて、なかなか友達をつくることができません。ですが、それでも引っ込み思案な人同士で仲の良いグループは形成されるようになります。

これは、威勢のいい人が率先して友達グループを形成することで、まだ友達を作っていない人で残るのは引っ込み思案な人に限られてきます。

つまり、行動力のある人の友達作りが完了することで、引っ込み思案な人がフィルタリングされます。それによって、なかなか友達作りができない引っ込み思案な人も、自分と同じような人を見つけやすくなり、友達グループを形成できるようになるのでしょう。

性格の違いによって、状況的にそのような人が自然と集まりやすくなると言うのも、類は友を呼ぶと言う理由の一つであります。

まとめ

以上が類は友を呼ぶ理由です。基本的には性格や人柄がにじみ出ている外見を参考にして、自分と気が合いやすい人を見つけるのでしょう。

趣味や性格というものは外見に表れやすくなるので、自然と気が合うようになると考えられます。

新しく友達を作る際には、自分に似たような人を探すことで、仲の良い友達を作ることができるでしょう。