友達を作るときに気が合う人は自然とわかる!類は友を呼ぶ3つの理由

友達を作るときに気が合う人は自然とわかる!類は友を呼ぶ3つの理由

進学や入社の際は、多くの人は友達作りをすると思います。色んな人に話しかけることになりますが、人には様々なタイプがいるものです。

その中で、自分と気が合う人を見つけるとうまく友達を作ることができますが、不思議なことに自然と気が合う人がわかるという人は多いのではないでしょうか。

気が合いそうだと話しかけてみた人が自分と似たような性格や趣味であり、その後も親しい関係を築くことができたということが多いと思います。

類は友を呼ぶと言いますが、仲の良いグループを見て見るとイカツイ系はイカツイ系で集まり、少し地味な感じの人は同じような人と集まるなど、見事に似ているような人で仲の良いグループが構成されていることがほとんどです。

類は友を呼ぶということわざがありますが、実際にその現象は確かに起きています。それはなぜでしょうか。今回はその理由について紹介します。

類は友を呼ぶ3つの理由

1.人柄や性格が外見に出るから

気が合う人はなんとなく雰囲気で分かるということがありますが、実際に人間からオーラなどが出ているわけではありません。

気が合うかどうかは実際に外見を見て確かめているのです。性格や人柄と言うのは外見や行動に出やすいです。

堂々としている人はしっかりと目が前を見ており、引っ込み思案の人が目がうつむきがちであったりするでしょう。

威勢がいい人は身を大きくして歩き、ヤンキー系の人はそれっぽい服装や顔つきをしていることでしょう。

それによって、自分のタイプと同じような人を見つけることで、その人と気が合いやすいと思うようになり、実際に話しかけてみるとビンゴだったということが多いと考えられます。

2.趣味やスポーツ経験も外見に出やすいから

人の付き合いに欠かせないのは性格だけではなく趣味も必要です。そして、不思議なことに気の合う人を見つけたら、性格だけではなく趣味も同じであったなんてこともあるでしょう。

それは、今までの趣味やスポーツなども性格と同様に外見に出やすいからです。野球などのスポーツをやっていれば体つきがかなりいいでしょう。

逆に文化部であれば、体つきはやせ形から普通の人が多いです。このことから、自分がスポーツ好きであれば、体つきの良い人を見つければ、その人と気が合うことが多いです。

趣味と言うのも結構環境に左右されるもので、同じような好みであれば趣味も合いやすくなります。つまり、人は外見からは性格だけではなく、その人の趣味や経験してきたことなども判断することで、自然と自分と気が合う人を見つけることができます。