ワインバーでおしゃれな気分に!ワインの楽しみ方のコツと基本マナー4選
大人になればワインバーに行くこともあるでしょうが、ワインをおしゃれに楽しむためには、ちょっとした基本マナーなどが必要となってきます。
楽しみ方のコツやマナーをしっかり熟知していれば、ワインを最大限楽しむことができるでしょう。しかし、ワインバーには行ったことがなく、初めて行くのは不安と感じる方もいるでしょう。
そこで、今回はワインバーにおけるワインの楽しみ方のコツと基本マナーを紹介します。ワインバーに初めて足を運ぶ方や、あまり行ったことがない人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ。
ワインバーでのワインの楽しみ方のコツと基本マナー4選
1.知ったかぶりせず、わからないことはソムリエなどに聞く
ワインバーと言えばかなりおしゃれなイメージが漂い、敷居が高く、ワインに詳しい人が行くようなところというイメージが強いです。
そのため、初めていくような人はワインに詳しくないと格好悪いと思って、知ったかぶりをする人もいるでしょうが、それはやめるようにしましょう。
知ったかぶりをしても、詳しい人からみればすぐにそれがわかってしまいます。ワインバーは特に玄人限定というわけではなく、店側からしてみれば初心者でも気軽に立ち寄ってほしいものです。
そのため、わからないことがあれば気軽にソムリエやスタッフに聞くようにしましょう。おすすめのワインなども選んでもらうといいでしょう。
2.色合い・香り・味の順で楽しむ
そして、ワインは飲み物で、飲み物は味を楽しむということが多いですが、ワインは味だけではなく、その色や香りも楽しむようにしましょう。
ワインの原料の種類や熟成年数によって、それぞれの銘柄にユニークできれいな色や香りが身に付きます。
それもワインの魅力であるので、「色合い→香り→味」の順で楽しむようにしましょう。また、飲む際もごくごく飲むものではないので、口に含ませるようにして少しずつ飲むのがベストです。