ワインバーでおしゃれな気分に!ワインの楽しみ方のコツと基本マナー4選(2/2ページ)

3.グラスをあまり回しすぎない

ワインは空気と触れ合わせることで、味わいが変わってきたり、まろやかになったりします。それを楽しむのもワインの魅力となります。

そのため、ワインに空気を含ませるためにグラスを回すことが効果的で、ドラマなどで社長がワイングラスを回しているシーンなどがよくあります。

しかし、ドラマのように何回も回す必要はなく、数回回すだけで大丈夫です。何回も回していると、それは格好悪い飲み方になってしまうので、やめるようにしましょう。

4.色は白いものを下に置くとわかりやすい

色合いを楽しむと上述しましたが、色合いというのはなかなかワインに詳しくないと楽しむことが難しいです。初心者には色のどの部分を楽しめばいいかわからないでしょう。

そんなときは、白い紙などを敷いて、その上にグラスを持っていくと白いところにきれいに色が映し出されて、ワインのグラデーションなどを楽しむことができるでしょう。

まあいちいち白い紙などを持っていくわけにもいきませんので、白いテーブルクロスがある場合などにやってみるといいでしょう。

まとめ

以上がワインバーでのワインの楽しみ方と基本マナーです。ワインバーは高級な感じがありますが、初心者でも気軽に立ち寄れるものです。

その際は以上のことを意識しておくと、最大限楽しむことができるでしょう。ぜひワインバーで楽しい時間を味わうようにしてください。

なお、以下ではワインバーでのワインの楽しみ方や基本マナーを動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

なお、以下の記事ではワインに関することについて紹介していますので、ぜひこちらも合わせて読んでみることをおすすめします。