仕事の生産性が劇的にアップ!時間を効率良く使うための5つの仕事術

仕事の生産性が劇的にアップ!時間を効率良く使うための5つの仕事術

仕事の生産性を高めるためには時間のうまい使い方が重要です。効率的な時間の使い方をすることで、スムーズに仕事をこなせるようになります。

仕事ができる優秀な人は、みんなと同じことをやっているのにも関わらず仕事が早いです。それは、効率の良い時間の使い方ができているからです。

仕事ができないことに悩んでいるあなたも、効率的な時間の使い方をすれば生産性をアップできます。そこで、今回は時間を効率良く使うための5つの仕事術を紹介します。

時間を効率良く使うための5つの仕事術

1.ある程度の時間や集中力が必要なものは一気に行う

ある程度まとまった時間が必要なものは、分けて行わず一気にやってしまうようにしましょう。そのほうが集中もできて効果的です。

分けて行うようにしてしまえば、余裕があると思いこんでしまい、なかなか捗りません。一気にまとめて行うことで、その勢いと集中力を維持することができ、最短時間で終わらせることが可能です。

もちろんかなり時間のかかる仕事などは日にちを分けてやるべきですが、数時間くらいのものならば一気にやってしまったほうが、スムーズにできます。

2.ちょっとした仕事は空き時間に行う

ほんの数分かけるだけで完了する仕事もあるでしょう。そのような仕事は空き時間があるときにやると効果的です。

仕事には必ず空き時間ができてしまいます。たとえば昼休み前の5分前に終わったから、あとは昼休み後にやろうとすれば、その5分間がもったいないです。

そのような隙間時間にちょっとした仕事をこなすようにすれば、効率の良い時間の使い方を実現することができます。

以下の記事では、隙間時間の効率的な使い方を紹介しているので、良ければ参考にしてください。

3.ちょっとした仕事がたくさんあるときはまとめて行う

しかし、ちょっとした仕事がたくさんあるときはどうでしょう。それをちょこまか隙間時間を利用してやっていれば、面倒ですしタイムロスが生じてしまいます。

そのようなものは、まとめて一気にこなすことでスムーズに完了できます。タイムロスも減り、集中力も維持できるので効果的です。

なるべく、時間がかからないような仕事の仕方をするようにしましょう。