洗濯ハンガーやピンチハンガーを外に出しっぱなしにしない方が良い理由5選

洗濯ハンガーやピンチハンガーを外に出しっぱなしにしない方が良い理由5選

洗濯をする際には、物干し竿に洗濯ハンガーやピンチハンガーで洗濯物を干しますが、洗濯後、そのハンガーはどうしているでしょうか。

おそらく、外に出しっぱなしにしているという方も多いと思います。しかし、外に出しっぱなしにするといろいろとデメリットがあるものです。

そこで、この記事では洗濯ハンガーやピンチハンガーを外に出しっぱなしにしない方が良い理由について紹介します。

出しっぱなしにしてしまっている方はぜひ参考にして下さい。それではどうぞ!

洗濯ハンガーやピンチハンガーを外に出しっぱなしにしない方が良い理由5選

1.ホコリや塵でハンガーが汚くなる

まず一番に考えられるデメリットとしては衛生面です。外は、排気ガスやホコリ、塵などが飛び交っています。特に都会などは多いでしょう。

ハンガーを出しっぱなしにしていると、それだけその汚れがハンガーに付着してしまうことになります。

結果的に、ハンガーそのものが汚くなり、衛生面で問題が出てくるのです。

2.その汚れが洗濯物に付着してしまう

そして、そのハンガーの汚れが衣服に付着してしまうデメリットに発展することになります。

せっかくきれいに選択したのに、ハンガーからホコリや塵が移ってしまうとなると、洗濯した意味がなくなります。

衣服そのものが汚れてしまいますし、肌が弱い人にとってはそれが肌荒れの原因になることもあります。

3.ハンガーそのものの劣化が早くなる

ハンガーそのものの劣化も早くなります。雨や風、紫外線を受け続ければ、どんなものも劣化しやすくなります。

金属製のハンガーであれば錆びてもろくなったり、プラスチック製のハンガーであれば変質してしまうでしょう。

結果的に、ハンガーの買い替えの頻度が増えてしまいます。費用の面でもデメリットが生じることになるでしょう。