要領が悪い!どんなに真面目に頑張っても努力が報われない人の原因・特徴3選

真面目さは仕事や勉強、私生活などあらゆるものにおいて重要な姿勢や考え方となります。真面目に頑張っている人ほど、成功しやすいです。

しかし、中には真面目に頑張っているのに、一向に努力が報われないという人もいます。そんな方は頑張っているのにも関わらず、どうして失敗したり成功できなかったりするのでしょうか。

今回は、そんな頑張って努力しても報われない人の原因や特徴について紹介します。頑張っているのになかなか成果につながらないと悩んでいるあなたは以下のことに当てはまってはいませんか?ぜひチェックしてみください。

どんなに真面目に頑張っても努力が報われない人の原因・特徴3選

1.要領・取り組み方が悪い

まずは、要領や取り組み方が悪いということで頑張っても成果が出ずに報われないということが考えられます。どんなことでも、効率が悪いといくら頑張っても結果にはつながりにくいです。

  • それほど重要でないことを頑張っている
  • 必要性のない無駄なことにこだわっている
  • やるべき必要の無いものも完璧にしようとしている
  • 本質を理解できていない

このように、要領が悪いといくら頑張っても無駄しか生まれず、成果にはつながらないのです。努力することは当然重要ですが、いかに効率よく行うかということも重要になります。

成果に結びつくためには何をやるべき理解し、それを頑張ることで初めて結果につながります。無駄なことや、必要のない完璧主義にこだわっていてはいつまでも報われることはありません。

2.自分にできないことを頑張っている

無駄や非効率の前に、そもそも自分には不可能なものに取り組んでいるという場合もあります。これは当然のことですが、成功確率は0%なのでいくら頑張っても報われないことになります。

例えば、「地声が低い人が高音のソプラノ歌手を目指す」「太らない小柄な体質の人が力士を目指す」「まったくわからない仕事に取り組む」などが当てはまるでしょう。

以上はかなり極端な例ですが、このように自分には出来ないことをやっているということで、頑張っても報われないということがあります。人にはそれぞれ向き不向きがあります。向いているもので成功しやすく、不向きなものは失敗してしまうのです。

努力をするべきものは、努力をして自分が成果を残せるものとなります。それで初めて成果を出せるのです。ゾウが空を飛ぶのが不可能なように、出来ないことはいくら頑張ってもできません。理想と現実はしっかりと区別して考え、自分のできることに努力するといいでしょう。

3.他人に利用されていることに気づいていない

また、真面目な頑張り屋さんは、何でも頑張ろうとする傾向があり、それによって色んなことを任されがちです。責任あることを任されると言えば良い言い方ですが、別のとらえ方からしてみれば「利用されている」ということになります。

真面目な頑張り屋さんは何でもこなすからこそ、勉強や仕事において利用されやすくなるのです。勉強においては自分のためになるわけでもないのに他の人に宿題を頻繁に教えたり、仕事では給料が上がるわけでもないのに多くの仕事を任されるようになります。

結果的に、他の人よりも頑張っているのに目に見える成果としてそれが現れないのです。そして真面目な人は、この利用されているということに気づいていないというこもあります。その場合には、いくら努力しても報われないと感じてしまうでしょう。

自分のエネルギーを他人に使えば、自分には何の利益もありません。やるべきこととそうでないことの区別をすることが必要です。自分のエネルギーはなるべく自分のために使うようにしましょう。他人の利益にしかならないものは利用されているだけとなるので、きっちり断るべきです。

真面目な人は頼み事を断れないという性格の人も多いことから、利用されてしまいことが多いです。以下の記事では、頼み事を断れるようにする方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

頼み事を断れないと損をする!断る勇気を持つための方法や必要な考え3選

まとめ

以上が真面目に頑張っても報われない人の原因や特徴となります。非効率的で不可能なことをいくら頑張っても報われません。

努力が報われるというのは、自分ができることをなるべく効率的に頑張った結果として言えるものです。そのため、何かしら努力しても報われないと感じている人は、以上のような原因があるはずです。

取り組むこと自体の成功確率が低いということもありますが、自分が成功できるものを頑張ることで、努力は報われるようになります。

無駄に頑張ってしまうと、「真面目な人が損をする」とよく言われるように、損する結果になってしまいます。以下の記事では、真面目な人ほど損をする理由や、そのような人の特徴を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。