一人で孤独!クリスマスをぼっちで過ごす非リアにありがちな言い訳4選(2/2ページ)

3.仕事で忙しい

仕事で忙しいという言い訳も、クリスマスには結構ありがちな言い訳でしょう。仕事で忙しければ、クリスマスなんか祝っている暇はないと考えられるので、うまくぼっちをごまかすことができます。

「クリスマスシーズンで忙しいからバイトがたくさん入っている」とか、「年末だから残業ばかりでそんな余裕はない」というパターンの言い訳が多いと思います。

これは言い訳なので、実際には仕事で忙しい人などはいないでしょう。本当に忙しければ、そんな言い訳をしている暇もありませんからね。

4.外出するのは寒すぎる

外出するのは寒すぎるという言い訳もありがちなものです。クリスマスといえば冬のシーズンなので、もちろん外はかなり寒いです。

しかも、夜にイルミネーションなどのイベントがあり、なおさら寒い思いをするでしょう。だったら家の中でこたつに潜っていた方がマシだという言い訳です。

そういう考えもあるということで、クリスマスに何もしないという言い訳にはなると思います。しかし、ぼっちであることは否定できないでしょう。

まとめ

以上がクリスマスをぼっちで過ごす人にありがちな言い訳です。どれも、かなりばれやすいものなので言い訳はあまりしない方がいいでしょう。

ぼっちをバカにしてくる人がいますが、別に恋人がいなくてもぼっちであっても何の問題もないのです。以下の記事では、クリスマスに恋人がいなくてもいい理由などを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。