嫌な予感…悪いことが起きそうなときに虫の知らせが起きる3つの理由

嫌な予感…悪いことが起きそうなときに虫の知らせが起きる3つの理由

悪いことが起きる前兆として不吉なことが起こるというのは経験したことがある人は多いのではないでしょうか。

そのような現象を「虫の知らせ」と言いますが、体験談がかなり多いです。誰かが亡くなるときに、物が壊れたとか、不意に涙が出てきたとか、空気が変わった、嫌な予感がしたなどの前兆が虫の知らせです。

よくドラマやマンガなどでフラグとして立てられますが、現実でもそのような虫の知らせは起きます。そこで、今回は虫の知らせが起きる理由について紹介します。

悪いことが起きそうなときに虫の知らせが起きる3つの理由

1.たまたまの偶然

まずはたまたま偶然に起きたということが考えられます。長年愛用していた湯呑に亀裂が入ったと同時に、電話が鳴って訃報の知らせが届いたなどが虫の知らせの例ですが、それはただの偶然であるということが多いです。

偶然は一人の人にはたまたましか起きませんが、それを何人も経験することによって、その報告がかなり多くなります。

結果的に悪い前兆である虫の知らせがあるかのように思い込んでしまうのだと考えることができます。

2.第六感

しかし、悲しくもないのに急に涙が出てきたとか、楽しいときにいきなり嫌な予感がよぎって、それが当たったというのは偶然にしては出来すぎています。

それに関しては、「第六感」というものが理由として考えることができます。第六感は科学的には解明されていませんが、人の勘というものは結構当たるものです。

周囲の様々な要素から将来的に起きる出来事を無意識に予想し、それが勘として現れることで、それが的中するという仮説が考えられます。

もし、それが正しければ虫の知らせもその勘の一つであり、悪いことが起きる前兆としての可能性は高まるのではないでしょうか。