大失態で赤面!好きな人の目の前で恥ずかしい失敗をした時の対処法4選(2/2ページ)

3.素直に認める

しかし、完全に自分のミスで失敗してしまうこともあります。たとえば、運んでいた荷物を大きくひっくり返してしまったなんて言う場合です。

そんなときは誰にでも、「あいつは失敗をするダメなやつ」だと思われてしまいます。そこで何ともないようにふるまったり、言い訳をしたりすれば、逆にイメージが悪くなってしまうでしょう。

そのため、完全なる自分のミスであれば、それを素直に認めることが重要です。下手に言い訳すれば、好きな人からは、さらに印象を悪くとられてしまいます。

素直に認め、後で自分の得意なところで格好いいところを見せれば、挽回できるでしょう。

4.キャラとして活かす

普段完璧な人であればちょっとした失敗はかなり恥ずかしいことですが、いつもへらへらしているような人であれば、それは日常茶飯事なんて思われていることでしょう。

そのため、恥ずかしいけれどもちょっとしたミスであれば、それをキャラとして活かすという対処も効果的だと考えられます。

その恥ずかしいところを好きな人に見られたりしても、自分のキャラにつなげることができれば、イメージダウンになることはないでしょう。逆に面白がられることもあります。

まあ、これはおちゃらけキャラの人に限ることですが、好きな人の前で失敗しても、そのようなキャラとしてふるまうことで、イメージダウンは避けることができます。

まとめ

好きな人の前で失敗してしまったときはかなり恥ずかしい思いをして、自分のイメージダウンにつながるとも考えられますが、以上の対処をすることがいいでしょう。

一番の方法としては、後で自分の良いところを見せて挽回するということでしょう。それによって大失態によるイメージダウンもなくすことができます。

学校や仕事などでは失敗はつきものであり、それを好きな人に見られれば終わりだと思うかもしれませんが、以上の方法を参考に、適した対処をするといいでしょう。

なお、以下の記事では、好きな人の前でやると恥ずかしくて黒歴史確定の失敗について紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。