男性はキュンとする!マスク姿の女子が可愛いと思える3つの理由

男性はキュンとする!マスク姿の女子が可愛いと思える3つの理由

マスクというのは風邪や花粉症の時に身につけるものですが、最近では伊達マスクなども流行っており、おしゃれなファッションの一つとして認識されているようです。

その理由の一つとしては、「マスク女子」です。マスクを付けた女の子はなぜか可愛く見えるということで、マスクがおしゃれポイントとして最近では注目されています。

確かにマスクを付けた女子はいつもより可愛らしいと感じる男性は少なくないでしょう。しかし、なぜ可愛く見えてしまうのでしょうか。今回はその理由について紹介します。

マスク姿の女子が可愛いと思える3つの理由

1.目に注目が集まるから

まず一つの理由としては、目に注目が集まるということがあげられます。マスクをすると、鼻や口の部分が隠れることで、目に注目が集まりやすくなるでしょう。

人は顔を色んなパーツを全体的に判断した上で評価しています。目がきれいでも、鼻が低かったり、口の形がおかしければ、整っていないと判断するのです。

しかし、マスクをすることで、ルックスの評価材料は目だけになります。女子は生まれつきキラキラした綺麗な目をしている人が多いです。その目の綺麗さだけが評価されることで、普段よりも可愛く見えてしまうのでしょう。

特に男性は、女子の目には本能的に魅力を感じることです。それが注目されるマスク姿だからこそ、さらにキュンとしてしまうと考えられます。

2.弱々しく思えて、守ってあげたくなるから

また、マスクは体調を崩しているときに使うものです。花粉症で辛かったり、風邪を引いているときなどにつけるものです。

そのため、多くの人の中では「マスク姿=弱々しい」という潜在イメージが定着しています。男性は本能的に弱々しい女性を見ると、守ってあげたく思うようになります。

結果的にマスク姿の女子を目にすると、守ってあげたいと思える本能が働き、その女子を可愛いと思ってしまうのです。