なかなか抜けない!海やプールで耳に入った水の抜き方や対処方法4選
海やプールで泳いでいると、耳に水が入ってしまうなんてことがあると思います。耳に水が入ると違和感を感じますし、響くような感じがして煩わしいものです。
自然に放っておけば蒸発して抜けていきますが、なるべくならば早く耳の中から水を出したいものです。しかし、いくらやってもなかなか抜けないという場合もあるでしょう。
そこで、今回は耳に水が入った時に、それを出すための対処法について紹介します。それではどうぞ!
耳に入った水を抜くための方法4選
1.耳を下に向けてジャンプする
まずは一番よくやるのが、頭を傾けて耳を下にし、何回かジャンプすることで、その振動で耳から水を出させる方法です。
これは、水が耳に入った直後で、まだ奥深くまで達していない時にやると効果的です。また、一回では抜けなくても、何回かやると抜ける場合もあります。
耳に水が入った場合は、無意識にやると思いますが、まずはこの方法をしましょう。
2.ドライヤーなどで温める
以上の方法でだめであれば、耳を温めることが効果的です。耳の中を温めることで、入った水が蒸発しやすくなります。
一番手っ取り早いのがドライヤーの温風を耳の中にあてることです。もしくは、お風呂に入っているときに、湯船に水が入った方の耳をつけるといいでしょう。
それから、川遊びなんかでは、大きい岩があると思います。日光で温められているので、その岩に寝転がって耳を当てることも効果的です。
注意点としてはやけどしないようにしてください。