元カレとの復縁に自信がないときに考えたい5つのこと

元カレとの復縁に自信がないときに考えたい5つのこと

元カレとの復縁の道のりはとても長くて険しいものです。復縁の王道的なステップやテクニックは存在するものの、すべてがその通りにうまくいくとは限りません。むしろ、イレギュラーが起きることの方が多いでしょう。

  • 彼がいつまで経っても連絡を返してくれない
  • 連絡できる仲までにはなったけれども、なかなか進展しない
  • 順調だったのに、いきなり彼の対応が冷たくなった。

このような望まない苦難を経験すると、復縁に対して自信を失ってしまいますよね。その逃げたくなる気持ちはとてもよくわかります。しかし、そこで逃げてあきらめてしまえば、復縁は100%失敗します。

自信をなくしてしまった場合には、何とかして自信を回復させ、前向きに行動できるようにしましょう。そこで、この記事では復縁の自信がないときに考えたいことを紹介します。復縁での苦難の壁を乗り越えるためにとても重要なことですので、ぜひ参考にしてください。

元カレとの復縁に自信がないときに考えたい5つのこと

1.誰にでも復縁は可能である

まず覚えてほしいことは、復縁はどんな状況でも誰にでも可能であるということです。その理由としては、「どんな状況でも大丈夫!元カレとの復縁の可能性は誰にでもある3つの理由」の記事で述べた、以下のものがあります。

  • 一度は愛し合った仲だから
  • あなたが魅力的になればまた好きになってくれるから
  • 人の思い出は美化されやすいから

たとえ、どんなに嫌われたとしても、あなたがとても魅力的になって彼の前に現れれば、彼はあなたを見直すはずです。「きれいだなあ」「かわいい」「彼女にしたい」と思ってくれるはずで、彼の好意を自分へと向けることができます。

そもそも、昔は大好きだった人を、1つのきっかけで一生嫌いになるなんてことはありえません。人の思い出は美化されやすいということで、彼はあなたに対する喪失感や寂しさを抱くときが必ずあるのです。

その時に、素敵な女性になったあなたが現れれば、彼は惚れてしまうことでしょう。人の感情というものは激しいものですが、それゆえに移り変わりやすいものです。どんなに嫌われている状況でも覆して挽回できます。

2.できなかったことではなく、できたことを意識しよう

自信をなくして弱気になってしまいがちな方は、マイナス思考に陥っています。マイナス思考では物事は上手く進みません。そこで、発想を転換してプラス思考に切り替えましょう。復縁で言うと、できなかったことをくよくよ気にするのではなく、できたことを意識して自分を褒めるようにしてください。

たとえば、彼のメールの返信が遅かったとしましょう。そのような状況であれば、おそらくあなたは「返事が遅い…。私に興味ないのかな…?」とマイナスに考えてしまうはずです。しかし、そうではなく、「返事が遅かったけれども、今日も返事をもらえた」とプラスに考えましょう。

復縁はうまく進まないことが当然だと思ってください。プラスが少なく、マイナスなことの方が圧倒的に多いです。マイナス思考であれば、自信を失って当然となります。そのため、ちょっとしたことでもプラスに意識しましょう。マイナスなことが多い復縁だからこそ、些細なことも大きな進展となるのです。

「幸せは幸せを呼ぶ」という言葉があります。それと同じように、マイナスにはマイナスしか寄ってきません。あなたは暗く見えてしまい、まったく魅力的には思われません。

逆にプラス思考になれば、あなたの行動や態度も前向きになります。自然と笑顔が増えて、他人にも気遣いできる余裕が生まれるでしょう。そうすれば、明るく爽やかで魅力的な人物に移るはずです。自然と良い方向へと進みやすくなります。マイナスな考えは捨てて、ポジティブを意識してください。

3.ポジティブイメージの自己暗示をしよう

しかし、いざポジティブに考えようとしても、やはり弱気になって自信を失ってしまうなんて方もいると思います。そんな方は、ポジティブな考え方ができるように自己暗示の習慣に取り組んでみることがおすすめです。

例えば、寝る前や朝起きた時に、復縁に成功することをイメージしながら、「私は彼と絶対に復縁できる」と毎日10回唱えるようにしましょう。もしくは、紙やノートに10回書くというふうにしてもOKです。

これを毎日の習慣として繰り返すことで、潜在意識にそのイメージが刷り込まれ、無意識にプラス思考になります。これは、願い事を叶える「引き寄せの法則」とも言われるものです。常に何かをイメージすることで、それに向けて思考や行動が動くようになります。

スポーツ選手が行うイメージトレーニングと同じです。スポーツ選手はイメトレをすることで、本番にイメージ通りにプレイしやすくなります。

自己暗示というとオカルトチックと感じる方も多いでしょう。しかし、人の行動は思考によって決まります。いくら行動できる力があっても、思考が逃げの姿勢であれば行動できません。逆に、行動しようとする思考さえできていれば、実際に行動することができるのです。

もし、あなたに復縁の自信がないのであれば、自己暗示を習慣づけてください。そうすれば、あなたの思考が復縁の実現へと向かうようになります。結果、自信をなくしたり弱気になったりすることは減るでしょう。ポジティブな方向へアクティブに行動できるはずです。