視力が低下したかも!?目が悪くなった時にありがちな特徴・症状4選(2/2ページ)

3.他の人から目つきが悪いと言われるようになった

また、視力が低下してくると、意識的にも無意識的にも目を細めるようになり、結果的に目つきが悪くなってしまいます。

鏡で自分で見るときは気づきにくいですが、他の人に目つきが悪くなったと言われるようであれば、視力が落ちたと考えていいでしょう。

ゴミでも入らない限り、目を細めることは視力が低下した時だけですからね。これもあちがちな症状なので、当てはまる人は目が悪くなっているかもしれません。

4.目が疲れやすくなった

視力が低下した状態で過ごしていると、目が疲れやすくなります。普段は見えていたものが見えづらくなり、それを今まで通り見ようとして、目の筋肉をかなり使うからです。

特に生活の仕方は何も変わっていないのに、以前よりも目が疲れるようになったという場合には、視力の低下が原因の場合があります。

物が見えづらくなり、目が疲れやすくなった場合には目が悪くなっていることが多いので、当てはまる人は要注意です。

まとめ

以上が、視力が低下したときにありがちな特徴や症状です。以上の特徴に当てはまる人がいれば、目が悪くなっている証拠です。

これ以上視力の低下を抑えるためにも、すぐに眼科に行って視力検査を行い、眼鏡などで矯正することをおすすめします。

以下の記事では、視力低下の原因や、目が悪くなったのを簡単に確認する方法、視力低下の場合の対処などについて紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。