ヘアケアできれいな髪に!枝毛や切れ毛を防止するための対策方法7選

ヘアケアできれいな髪に!枝毛や切れ毛を防止するための対策方法7選

髪の毛は一生ものであり、誰もがきれいな状態に保ちたいと思っているでしょう。特に女性には、髪の毛の状態に関心の高い人は多いはずです。

しかし、中にはうまく髪の毛のコンディションを保つことができずに、枝毛や切れ毛に悩んでいるという人も多いでしょう。

髪を良い状態にするには適切なヘアケアが欠かせません。そこで、今回はそんな枝毛や切れ毛を防止するための対策方法について紹介します。それではどうぞ!

枝毛や切れ毛を防止するための対策方法7選

1.髪の毛を強く引っ張らない

髪の毛をゴムで結ぶときには、強く引っ張ったり、きつく結んでしまうことがあるでしょう。しかし、それでは髪の毛に力がかかりすぎて枝毛や切れ毛の原因になってしまいます。

そのため、引っ張るなどの髪の毛に強い力を与えることは避けるようにしましょう。ゴムで結ぶときは少し余裕をもたせ、ほどく時も丁寧にほどきましょう。

2.髪をいじる時にはまずはブラッシングを

シャンプーやヘアセットの際には髪の毛全体をいじることになりますが、その前段階として、まずはブラッシングをしましょう。

ブラッシングしないままシャンプーをしたりすると、髪の毛がほつれているところに指が引っかかったりして、枝毛や切れ毛になってしまいます。しっかりとブラッシングをしてから、髪に指を通すようにしましょう。