ブレーカーが落ちるだけでなく落雷や地震でも!停電した時の対処法5選(2/2ページ)

4.インターネットで停電情報を調べる

ブレーカーが落ちた以外での原因であれば、まずはその原因が何かを確認するようにします。インターネットで停電情報を調べましょう。

電力会社の停電情報で確認することができるので、スマホなどで自宅の電力会社のホームページを見るといいでしょう。

台風や雷が発生しているときであれば、大体はそれらが原因です。停電情報で確認し、それらの災害が原因であれば、普及するまで待つようにしましょう。

5.電力会社へ電話して原因などを確認する

もしも停電情報が何も発表されていない場合には、自宅のみで発生した障害による停電だと考えられます。たまたま、自分の家だけに電気供給の問題が起きたなんてことがあります。

近所の家を見て、自分の家だけ停電しているようであれば、自宅のみの問題のよる停電でほぼ間違いないです。そんな場合には電力会社に電話して、原因や対処法を確認するようにしましょう。その指示に従うようにしてください。

なお、地震や落雷などの災害による停電においても、わからない点や、いつになれば普及するのか確かめたいのであれば、直接電力会社へ電話して聞いてみることをおすすめします。

まとめ

以上が停電した場合の対処法となります。停電したときは慌てず、原因などをしっかりと要領良く確認するようにしましょう。

まずはコンセントを抜いて、その後にブレーカーが落ちているか確認しましょう。ブレーカーの問題でなければ、災害や何らかの外部的な問題が原因なので、電力会社のホームページや電話で確認しましょう。

落ち着いて、適切な対処をするように心がけるといいでしょう。