引越しの際には要注意!騒音がひどいアパート・マンションの立地や特徴5選
アパート・マンションを探す際には、なるべく住みやすい物件がいいですよね。部屋の広さや駅近、近くにスーパーがあるなど、いろんな条件を重視するでしょう。
しかし、つい見落としがちになるのが騒音です。いくら便利な場所の物件に引っ越すことができても、毎日騒音に悩まされてしまえばたまったもんじゃありません。
そこで、この記事では騒音がひどいアパート・マンションの立地や特徴について紹介します。以下のような条件に当てはまる物件は騒音トラブルに悩まされることになるので要注意です。それではどうぞ!
騒音がひどいアパート・マンションの立地や特徴5選
1.駅や線路の近く
物件探しの際の条件としてよくあげられるのが、駅近であることです。電車通勤のサラリーマンや大学生にとってはもってこいの物件ですよね。
でも、駅の近くや線路沿いって騒音がひどいんです。電車の走る音はもちろん、踏切のサイレンも鳴り響きますね。
かなり栄えている駅の近くだと人も多いので、夜中もずっと酔っ払いや夜更かしどもの騒ぐ声がうるさいなんてことになるでしょう。まあ、交通の利便性も考慮して慎重に考えるべきところです。
2.空港や軍基地の近く
住宅地の騒音トラブルとして代表的なのは、飛行機の離着陸ですよね。バカでかいエンジン音に悩まされるなんてことをよく聞きます。
空港であれば深夜は運航していないので問題ありませんが、軍基地だと深夜でも機体を飛ばすところもあるようです。
周辺の住宅は無料で2重窓にしてくれるようですが、それでも騒音に悩む声が絶えないのが現状です。一概にすべての空港や基地がうるさいとも限らないので、ネットなどの口コミで事前に調べるようにしてください。
3.商店街や繁華街などの人通りの多い場所
上記で駅の近くだと、夜も騒ぐ人の声でうるさいと説明しましたが、駅近以外でも人の声の騒音に悩まされやすい場所があります。
それは、商店街や繁華街など人が集まりやすい場所です。商店街沿いの住宅に住むと買い物などがとても便利ですが、人の騒音がやはり厄介です。
まあ、昼間は仕方がないでしょうが、夜もそれなりに人気が多いので、騒いだりしてうるさいという人もいるでしょう。