マジで最悪!うざい教師・先生の対処法や上手な接し方5選

マジで最悪!うざい教師・先生の対処法や上手な接し方5選

あなたが通っている学校や塾には、うざい教師や先生というのはいませんか?立場が上だからと偉そうにしてきたり、生徒によって対応が全く違うなんて特徴があるでしょう。いわゆるモンスターティーチャーです。

そして、そのうざさを自分が受ける立場になれば、これ以上にうざいことはないでしょう。そんなうざい教師には、本当に困ってしまいますよね。

そこで、この記事ではうざい教師・先生がいる場合の対処法や上手な接し方を紹介します。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

うざい教師・先生の対処法や上手な接し方5選

1.とにかく軽くあしらう

接し方や対応がうざいという教師の場合には、軽くあしらい、あまり気にしないようにすることがおすすめになります。

うざい教師はダメな大人です。そんなやつのことを気にしていれば、時間と労力の無駄になります。「どうしようもないやつだ」とあきらめて、あしらってしまいましょう。

そうすれば、いくらか気が楽になるはずです。所詮は数年程度の付き合いで終わりますので、うざいものは無視してしまうのが一番です。

2.はっきりと「嫌だ」と言う

もしも自分が我慢できないほどにうざいのであれば、その教師にはっきりと「嫌です」「やめてください」と言うようにしてください。

教師の中には自分がうざい対応をしていると自分で気づいていない人もいるものです。そのような人には、このようにはっきりと言うことで、「自分は嫌な対応をしていたんだな」と理解し、うざい対応をやめてくれる可能性があります。

根が良心的な人であれば、本音を伝えればそれを理解してくれるはずです。まずは恐れずに、「先生のこんなところが嫌です。やめてください。」と言ってみてください。

3.他の生徒とグルになって抗議してみる

もしも上記のように抗議してもうざいのが直らなかったり、自分一人で抗議するのが少し気が引けるという場合には、他の生徒とグルになって抗議してみるといいでしょう。

その教師がうざいのであれば、そのうざさに嫌気がさしている生徒もほかにたくさんいるはずです。そのような人と、徒党を組んで抗議してみましょう。

どんなに根性が悪い教師でも、集団で抗議されたら敵いません。はっきりと集団で物申すことで、少しばかりは大人しくなるはずです。