ガラガラ声を透き通ったきれいな声に!ダミ声を改善して治す方法6選(2/3ページ)

3.なるべく高音を意識して発声

また、ダミ声は低い声に多いです。低い声というのは声帯が下がった状態であり、人が力を入れなくても出せる音となります。

そのため、力を入れずに発生すると、声が低くなり声帯に力が入らず、うまく閉まらないことで雑音が混じったような感じのダミ声になってしまうのです。

ぶつぶつした感じでしゃべる時に聞き取りやすいきれいな声を出す人はいないでしょう。力が入っていないことで、雑音が混じりやすいのです。そのため、なるべく今までより高い声で話すことを意識するといいでしょう。

高い声で話すと、それだけ声帯を上げなければならず、適度に力を入れることになり、うまく喉も閉まってきれいな音が出やすくなります。カラオケの音域も広がる効果があるので、意識してみてください。

4.たばこや飲酒など喉を潰すものを控える

喉を潰す原因となるものは控えるようにしましょう。たばこや飲酒は特にダミ声の原因となりやすいので、注意するべきです。

頻繁にカラオケに行くことも喉には悪いため、適度に抑えるようにしましょう。それらをやめれば、自然と改善されるようになります。

5.本格的なボイストレーニングをする

しかし、ダミ声を自分だけで改善するというのは結構難しいものです。発声の仕方に強い癖があれば、自分だけではうまく治すことは難しいでしょう。

そんな人は、本格的なボイストレーニングをおすすめします。プロの人が教えてくれるスクールなどに行って、ボイトレするといいでしょう。

きちんとした発声の仕方が身に付いて、透き通った声が出せるようになります。同時に歌も上手くなるというメリットもあります。